テクノプロ・グループでは、新卒入社3年目の社員を対象にフォローアップ研修を実施しています。
2017年8月26日東京会場にて、テクノプロ・デザイン社でフォローアップ教育が行われました。
テクノプロ・デザイン社のフォローアップ教育では、入社時に受けた入社導入教育の振り返りを通じて、これまでの自分自身の行動の良い点や見直す必要がある点などの確認、仕事上での円滑な情報伝達や情報把握の方法についての復習を行います。また、モノづくりシーンにおける技術部門や製造部門の役割の理解を深めながら、自分自身のキャリアプランの確認とキャリアプラン実現に向けた具体的な行動計画を再検討する場となっています。
大宮、東京、横浜、名古屋、大阪の5会場に、それぞれ約30人が集まり、ブロックを活用して実際の業務をイメージした体験学習を行いました。
限られた時間の中で、それぞれに役割が与えられ、損益の計算をしたり、タイムマネジメントをしたり、チームをまとめたりと、課題クリアまでには乗り越えなければならないテーマもたくさんありましたが、それぞれの個性を発揮し、一生懸命取り組んでいる様子でした。
最後は、チームごとにブロックで制作した機体を決められた角度と長さで作られたレールの上から走行させましたが、同じ時間を掛けて、同じ材料で、同じ目的で制作しているはずが、形が違ったり、うまく走らなかったりで、ため息?や歓声が出ていました。
また普段は別々のプロジェクトで仕事をしていますので、久しぶりに会う同期と会話も弾んでいました。
(2017.08.26)