テクノプロ・グループの「社内クラブ・サークル活動サポート制度」は、従業員同士、家族、知友人、お客様とのコミュニケーションや交流の場として、また日頃の運動不足解消やリフレッシュを目的として2014年7月に発足しました。
テクノプロ・IT社福岡支店に拠点を置く「テクノプロ・IT 福岡RC」。主に九州を中心に毎週のようにさまざまなマラソンなどに参加しています。
今回はサークルから2~3月の活動報告が届きましたましたので、3本立てでお送りします。
- 第11回 大阪マラソン参加
- 第42回 やきものの里波佐見ロードレース大会参加
- 【おまけ】福岡支店長 金本さんの休日
第11回大阪マラソン参加レポート
大阪マラソンは、2011年10月30日に大阪府大阪市で第1回大会が開催され、今回が11回目の開催となりました。関西最大の市民参加型マラソン大会で、フルマラソンのほか、車いすマラソンも実施されています。今大会のフルマラソンの定員は3万2千人と、前回より少なくなりましたが、それでも東京マラソンに次ぐ規模となっています。
特徴として、出場者全員がエントリー時に1,000円以上を募金する独自の仕組みが採用されており、寄付先は、「医療」「環境」などをテーマにした7分野から希望分野を3つまで選択できることになっています。
スタート地点は大阪府庁前で、国指定重要文化財の中央公会堂、御堂筋、京セラドーム大阪、さらに造幣局やあべのハルカス、四天王寺、大阪ビジネスパークなど大阪の各名所を巡って、最後は大阪城公園をゴールとするコースとなっています。
そんな大阪マラソンに出場したのは、サークルメンバーの一員であり、福岡支店200名以上のエンジニアを束ねるオフィスマネージャーの播磨さん。
まずは大阪マラソンに先立って、その前週の2月19日、3年ぶりに開催された地元の北九州マラソンに出走してきました。ただし、翌週の大阪マラソンを見越して20kmでDNF(Do Not Finish=途中棄権)しました。
そして2月26日、こちらも北九州と同じく3年ぶりの開催となった大阪マラソンに満を持して出場。スタート地点である大阪城公園には約3万人のランナーが集結し、大いに盛り上がりました。
今回播磨さんが参加したのは、チャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていくことを目的に出場する「チャリティランナー」。時間をめいっぱい使ってボランティア活動の一環でもあるパトラン*をPRしながら42.195kmを完走しました。
この日の天気は終日曇り、もの凄く寒かったですが沿道から多くの声援がかけられ楽しむことができました。
パトランHP(
第42回 やきものの里波佐見ロードレース大会参加レポート
「やきものの里波佐見ロードレース大会」は「早春の波佐見路で風を感じながら走ってみませんか」との呼びかけのもと、長崎県のほぼ中央に位置する波佐見町(はさみちょう)で毎年開催されている大会です。長崎県内で海に面していない唯一の町で、そのため、長崎県のお盆の行事である精霊流しの風習がないそうです。
大会名に「やきものの里」と冠されているように、波佐見町は江戸時代前期からの陶磁器生産地となっており、大衆向け陶磁器の「波佐見焼」として知られています。
成人の大会種目は10kmと3km、さらに「ほのぼのジョギング」の1.5kmがあり、サークルリーダーの伊丹さんが10kmの部に参加しました。
※ここからは伊丹さんのレポートです。
この時期はいつも福岡県内の別大会に出ていたのですが、コロナ禍の影響で規模が縮小されたため、他の大会に参加してみたいと思い、やきものの里波佐見ロードレースに初参加することにしました。
当日は終日大雨の天気予報通り、出発前からかなりの雨で少々やる気を削がれがちな上に、さらにはちょうど同じ時間帯に行われるWBC準決勝にも後ろ髪引かれつつ、自宅から2時間ほどかけて大会会場に着きました。
受付終了間際の時間に着いたため、悪天候にも関わらず会場には既に多くの人が集まっていました。他大会と比べると地元の小中高校生がたくさんいて、地域に密着した大会だということが分かります。
10kmは山手の方の中間地点で折り返して戻ってくるコースです。途中に程よくアップダウンがあり、復路はちょっときつく感じるのですが、一般ランナーだけでなく、高校生とも抜きつ抜かれつ、雨の中コースに出て応援してくれる人たちの声を励みに、最後まで楽しんで走ることができました。
結果は、全体で30位くらい、50代以上の部では4位でした。今月初めに走った地元の大会で4位と惜しくも入賞を逃してしまっていたので、今回は3位以内を目指していたのですが、タイムも目標から大きく遅れ、少し悔しい結果になりました。
ただ、この大会ではありがたいことに6位までが表彰対象となっているので、参加賞と抽選で当たるラッキー賞に加えて、副賞でも特産の波佐見焼を頂くことができました。
走り終わった後に立ち寄った近くの温泉で偶然WBC準決勝のサヨナラのシーンも見ることができ、よい一日となりました。
福岡支店長 金本さんの休日
今回は福岡支店長の金本さんの休日を少しだけご紹介します。最近はテニスにハマっているそうで、初心者から始めたものの今では所属クラブ内のトーナメントで優勝するほどの上達っぷり。
サークルメンバーではありませんが、テクノプロTシャツを着用して練習を楽しんでいるとのことです。最近は福岡開発センター長の吉村さんと一緒に、テニス技術のさらなる上達に向けて練習に励む日々を送っています。
(2023.03.21)